こどもの『なぁぜなぁぜ』解決ブログ

「ぐっ・・・答えられない・・・」そんなパパママ必見です

雷はなぜ起きるの?おへそを取られちゃうってほんと?

雷が苦手なお子さんも多いのではないでしょうか。雷が鳴ると「おへそを隠して!」と言ったりしますよね。一緒に雷のふしぎな世界をのぞいてみましょう!

 

<大人向け解説>
雷は雲の中で電気がビリビリとしたエネルギーを持っているときに、それが放電されることで起きます。雲の中では氷の粒や水滴が激しくぶつかり合って、電気を帯びるんです。その電気がたまりすぎて、雲と地面、または雲同士の間で電気がバチッと放電され、それが雷となるんです。

また、「雷さまにおへそを取られる」というのは、子供たちの間で言われる言い伝えや迷信の一例です。これは、雷が鳴るときにおへそを触ると雷に打たれる、というジョークや噂が起源とされています。ただし、科学的には雷が直接人体に影響を与えることはありません。

雷は空気中の電気エネルギーが急激に放電される現象であり、人体に影響を及ぼすことがありますが、一般的には雷が直接人体に当たる確率は非常に低いです。雷は高い場所や尖ったものに引かれやすく、避雷針や高い建物が雷を引き寄せるため、直接の被害を受けにくいです。

 

<子供向け解説>
雲の中の氷や水滴は、びりびりとした電気を持ってるんだ。それがどんどんたまって、雲と雲の間や、雲と地面の間で、ビリッと放電するんだよ。それが雷になって地面に落ちるんだよ。


「おへそを取られる!」といった言い伝えや迷信は面白いお話として楽しまれていますが、まずは安全が最優先です。雷が鳴っているときは安全な室内に避難したり、雷に対する注意を払うことが大切です。