こどもの『なぁぜなぁぜ』解決ブログ

「ぐっ・・・答えられない・・・」そんなパパママ必見です

なぜ「バレンタインデー」は女の子から男の子にチョコを贈るの?

バレンタインデーは2月14日に女の子たちが男の子たちにチョコレートを贈る日とされていますよね。でもなぜ女性がチョコを贈るのか不思議に思ったことはありまんか?それでは、バレンタインデーの謎について一緒に考えてみましょう!

 

<大人向け解説>
「バレンタインデー」は西洋の伝統的なお祭りで、聖バレンタインを記念する日です。古い時代には、この日に愛や友情を示す手紙や贈り物を交換する習慣がありました。しかし、日本ではチョコレートメーカーがキャンペーンとして展開し、女性が男性にチョコを贈るという形に変わりました。これは、チョコレートメーカーがビジネスとして広めた文化であり、特に愛情や感謝を込めて贈ることが一般的です。

 

<子供向け解説>
バレンタインデーは、大切な人に愛や友情を伝える日なんだ。女の子が男の子にチョコを贈るのは、昔からの西洋の習慣が日本で広まったからなんだ。みんなも大切な誰かに感謝や愛情を伝えるために、チョコやお菓子など心のこもったプレゼントを贈ってみよう。

 

この機会に日頃からお世話になっている友人や家族に感謝の気持ちを伝えたいですね!

みなさんも良いバレンタインデーをお過ごしください・・・🧡