こどもの『なぁぜなぁぜ』解決ブログ

「ぐっ・・・答えられない・・・」そんなパパママ必見です

お正月ってなに?なぜ初詣にいくの?

クリスマスが過ぎればあっという間に年の瀬、そしてお正月がやってきますね。

お正月って一体なんなのか、どうして初詣に行くのか気になりますよね。

それでは「お正月と初詣」について一緒に考えてみましょう!

 

<大人向け解説>
お正月は日本の伝統的なお祭りで、新しい年の始まりを祝う大切な時期なんです。初詣はその中でも、神社にお参りすることで新年の安全や幸福を祈る風習なんです。神社にはたくさんの神様がいて、初詣に行くことで神様にお願い事を伝えることができるんです。

 

<子供向け解説>

お正月は新しい年がやってくるお祭りなんだ。お正月になると、家族や友達と一緒に、神様が住んでいる神社にお参りに行くんだ。神社にはたくさんの神様がいて、初詣に行くと、新しい年が健康で楽しい一年になりますようにってお願い事をするんだ。

 

お正月は大切な人と過ごす特別な時間です。

みなさまに素敵な新年が訪れますように 🎍✨