こどもの『なぁぜなぁぜ』解決ブログ

「ぐっ・・・答えられない・・・」そんなパパママ必見です

サンタクロースって誰?どこからくるの?

クリスマスになると、子供たちはサンタクロースがやってくることを楽しみにしていますね!でも、サンタクロースって一体誰なのでしょうか?どこから来るのでしょうか?今回は、サンタクロースの謎に迫ってみましょう。

 

<大人向け解説>
サンタクロースの起源は古く、実在の人物が基になっています。おそらく最も有名なのは、トルコの司教である聖ニコラウスです。彼は4世紀に生きた人物で、子供たちへの贈り物が評判となり、やがてサンタクロースの原型となりました。また、北欧の伝説では、「サンタ」は冬の精霊として知られ、これが現代のサンタクロースの原型にも影響を与えました。

 

ただお子さんの年齢によって、どのようにサンタさんの存在を説明するか悩むところですよね・・・そこで子供向け解説は「サンタ信じてる子ver」「信じてない子ver」を書きたいと思います。

 

<子供向け解説 ※サンタ信じてない子ver>

昔、トルコの聖ニコラウスっていうおじいさんがいて、彼は子供たちに贈り物をくれるのが大好きだったんだ。それがきっかけで、サンタクロースっていうキャラクターができたんだよ。そして、北欧では冬の精霊として知られてたんだって。だから、サンタクロースは世界中の子供たちにプレゼントを届けに来ると言われているんだよ。

 

<子供向け解説 ※サンタ信じてる子ver>

彼はクリスマスの夜、お家からお家へと素早く移動して、良い子たちにプレゼントを届けてくれるんだ。ほら、赤い服に白いひげのおじいさん、あれがサンタクロースだよ。彼は子供たちが大好きで、クリスマスの日にはみんなに幸せを届けに来るんだ。だからクリスマスの夜は特別なんだよ。サンタクロースのために枕元にはお手紙やお菓子を置いておこうね。心から嬉しい気持ちで眠ると、きっと素敵なプレゼントが待っているよ。

 

サンタさんを信じていてもいなくても・・・クリスマスは特別で楽しいものです。

みなさんも素敵なクリスマスを過ごしてくださいね! 🎅🎁