こどもの『なぁぜなぁぜ』解決ブログ

「ぐっ・・・答えられない・・・」そんなパパママ必見です

ハロウィンってなんの日?

今年はすでに終わりましたが・・・

毎年10月31日になると、街中がカボチャやおばけのデコレーションで賑わい、子供たちが可愛い仮装をしてお菓子をもらう姿が見られますね。でも、ハロウィンって一体なんの日なのでしょうか?「なんでお菓子をもらうの・・・???」と疑問を抱いたお子さんになんと答えてあげたら良いのでしょうか。

そこで、今回はハロウィンの由来や意味について解説していきます。

 

<大人向け解説>
ハロウィンはもともと、ケルト人の古代祭り「サウィン」に起源を持ちます。彼らは10月31日を新しい年の始まりとし、この日になると死者の霊が現れると信じていました。キリスト教が広まる過程で、11月1日が諸聖人の日(All Saints' Day)とされ、10月31日が前夜祭とされました。これが「All Hallows' Eve」から「ハロウィン」と呼ばれるようになったのです。

 

<子供向け解説>
10月31日、おばけやカボチャの顔があちこちに飾られて、夜になると仮装してお菓子をもらえるんだ。でも、なんでこんなことがあるのかな?昔の人たちは、この日になると死者の霊が出てくると思ってたんだって!それで、みんながおばけの仮装をして、死者の霊を怖がらせて避けようとしてたんだよ。

 

ハロウィンは歴史と楽しみが混ざり合った特別な日です。今ではみんなで仮装して、お菓子をもらったり、仲間たちと一緒に楽しい時間を過ごします。楽しいことを知って、ハロウィンをもっと楽しんでみてくださいね!おばけに驚かされても、みんな笑顔で迎えてくれることでしょう。 Happy Halloween! 🎃